球根の遊戯日記

主にリトルノア攻略について。時々他のゲームなど

サンタハツメ出ましたね!!

f:id:abudbulb:20151208193400p:image
キャラ追加のお知らせがありましたね!先日書いた記事でも触れましたがクリスマス限定、サンタハツメが登場です。

そして、それをGETするための挑戦状クエストも登場とのこと。今回も面白い仕掛けのあるクエストだと嬉しいですね。

さて、サンタハツメですが、どうやらGETできるのは一体のみのようです。
限定キャラはハロウィンアーチェに続き2体目。お正月とかには鏡餅スリング来ませんかね?あの丸い頭と出っ張りにミカンみたいな。似合うと思うのですが。

サンタハツメはユニットMAXにするには増殖か、インクリポットを使用しなければならないとか。 
初期ユニット数はハツメと同じ5体でしょうか?私はインクリポットを残していなかったので、増殖に頼ることに……
f:id:abudbulb:20151208193351p:image
f:id:abudbulb:20151208193715p:image
ステータスを比較してみると攻撃力が615と本家ハツメよりも60ほど下がっていますが、HPが3000上昇と大幅に強化され5015→8049に。
(追記)攻撃力651の見間違いでした。20程度の減少ですね。

これは「金メガトン」と言われるようになるlv7メガトン砲の攻撃を2回耐えられる数値です。最終強化されている場合は2回で倒されるのですが、一回メガトン砲に当たってもHPに余裕ができるために、速射砲などで倒されにくく、より活躍してくれそうです。反対に防衛時はこれがいっぱい出てくると考えるとおそろしい……攻められることを考えると一体しかゲットできなくてよかったのかも……?

最近防衛ではハツメをあまり意識しないレイアウトも増えてきたので、そちらの方でも変化がありそうかな?

さて、攻略の話はこれくらいにして……

サンタハツメは見た目、というか髪の色は進化前のものなんですね!

サンタのイメージだと進化後の白髪の方がよかったような気もしますが、老人のイメージになっちゃうのが嫌だったのか、コスチューム感の演出なのか……?いずれにせよ可愛いからよしとしましょう!

今回、サンタハツメが実装されてマップを見てみたのですが、箱舟にはキャラが入っていけそうな煙突はみつからないですよね。サンタハツメは煙突よりもメガトン砲だったりフィールド外砲塔の穴に入っていってプレゼントを届けるのかも?

はたして、メガトン砲の穴の奥は舟の中に続いているのか。移動も出来るし……どんな構造なんだろう。他の防衛施設も敵を自動で狙ってるけど舟の奥で玉込めしてるキャラもいるのか?自分の中で謎が増えてしまった。
f:id:abudbulb:20151208203041p:image

見た目の話に戻りますが、サンタハツメのクリスマスの飴を持って、プレゼントの袋を持った姿はむしろプレゼントをもらう側の子供っぽいですけど、ちらっと見える足だったり、空いた背中はセクシー。チューブトップの服はどこで支えているのかは気になるところ。

これに合わせてノアちゃんのクリスマスコスチュームも来てくれるかな?
ノアちゃんは14歳の割に育っているので、セクシーサンタでも問題ないはず……!



今回のオチ

サンタ衣装、もっと似合いそうなキャラはいたような?
f:id:abudbulb:20151208200641p:image
(性能がガッカリ?彼はまだ進化で強くなる可能性を残しているんだ……!)