球根の遊戯日記

主にリトルノア攻略について。時々他のゲームなど

レンタルユニットどうしてますか?後編

レンタルユニットについての記事も後編です。後編では防衛向けというよりも攻撃時に役に立つキャラクターを紹介していきます。

フレンドが利用する時の役割は限定されますが、1人2人はこれらのユニットを設定しているフレンドが欲しいと感じるもの。攻撃時にレンタルされることが多いため他のキャラよりも多くの援軍報酬を見込めるかもしれません。

の、前に。レンタル設定にはバグ(仕様?)があることはご存知でしょうか?
f:id:abudbulb:20151205193035p:image

レンタル設定キャラに一度設定したキャラクターはレベルを上げてもキャラクター数が増えても、再設定を行わなければ、最初に設定したままとなっています。例をあげてみましょう。始めにアーチェlv1ユニット数20でレンタル設定したとします。このアーチェをレベル30で進化させ狩人アーチェとしてキャラクター数をMAXにしていても再設定を行わなけばアーチェlv1、ユニット数20のままです。

注意しなければならないことは設定されているキャラが自分の側から正常に設定されているように見える、ということ。きちんと設定されているか確認するにはギルドのメンバー一覧から自分を確認するしかありません。

このバグを確実に回避する再設定方法は
f:id:abudbulb:20151205194435p:image
一度レンタル設定を外し、一度ホーム画面へ
f:id:abudbulb:20151205194535p:image
そしてレンタル画面で再設定
f:id:abudbulb:20151205194701p:image

ホーム画面に戻らなければ再設定が上手くいかないことがあるので、注意してください。

レンタル設定が上手くいっていないと、苦労してレベルマックスにしたキャラがlv30くらいのまま……といったことも。中編で触れたようにレンタルユニットはあなたの顔みたいなものなのでしっかり設定したいですね。

さて、長くなりましたがユニット紹介へ移ります。

やっぱりハツメがナンバーワン!
f:id:abudbulb:20151205191625p:image
対人、クエスト時に役立つキャラクターといえばハツメ。低ランクのコアの舟ならばハツメが1枠いれば簡単に全壊させてしまえる強さを持っています。強力なキャラも増え、相対的にその価値は下がったとはいえ、その存在感はまだまだ大きいです。クリスマスに特別グラフィックがあるのでは?ウィネの後にLE化されるんじゃ……など噂があり、プレイヤーに愛されているキャラです。

万能ユニット キング
f:id:abudbulb:20151205195454p:image
高いHP、攻撃力に加え、壁への特効、優先ターゲットなし、とパーティーによらず活躍できるキング。特に陸軍の先陣を切って壁の奥へ進む様子は頼もしいの一言。2枠から本領を発揮すると言われており、2枠目をレンタル枠にプラスで設定する方も多いです。HPが高いのでもし防衛に設定しても全くの無力ということもないでしょう。ブロッカに対して特効でもあれば面白いんですけどね。

罠解除のスペシャリスト レトン
f:id:abudbulb:20151205202807p:image
罠を解除できるというオンリーワンの能力を持っているレトン。壁も越え罠を解除しにいくため敵舟の奥に入りやすく、援軍の「釣り出し」にも使われます。自分の持つパーティーを十分に活かせるようにか、意外にもレンタルされているユニットです。

壁破壊は俺に任せろ!ミサイロ
f:id:abudbulb:20151205204309p:image
壁を壊すことに関しては右に出るものがいないミサイロ。トッププレイヤーのパーティーにも使われるほどで、その性能は折り紙つき。陸軍が強くなった今、どーんと1発壁を壊せるミサイロは進軍スピードを速めるためにレンタル需要があると思われます。Nキャラから育てられるので作りやすいのもポイント。ちなみに自分の防衛ユニットとすると自分の壁に向かっていく様子が見られます(笑)

さて、3回に渡りレンタルユニットについて考えてみましたがいかがだったでしょうか。

リトルノアには個性的なキャラクターが多いので、もちろん他にも役に立つキャラクターはいると思いますが、今回は個人的に設定されてると嬉しいな、と思うユニットを取り上げてみました。

こんなキャラ持ってないし集められないよ!という方にもどんなキャラが喜ばれるか、という一つの参考になったのではないかと思います。

オススメだとかなんだかんだ言いましたが、始めのうちは自分の一番育っているキャラクターを設定しておくのが実は一番いいんですよね(笑)