球根の遊戯日記

主にリトルノア攻略について。時々他のゲームなど

新レイドボス ファフニール攻略

本日もリトルノアから新レイドボス ファフニールのちょっとした攻略法をお伝えしたいと思います。

ファフニールはver2.0になって追加されたイベントボスです。
f:id:abudbulb:20151128140732p:image

また、リトルノアでは同時にグランブルーファンタジーともコラボしており、ファフニールのドロップ報酬の中には「オイラはトカゲじゃねえ!」でお馴染みのビィくんだったり、新規追加のドラゴンで進化すると強すぎるんじゃ……と評判のフレアドラゴンがあります。
f:id:abudbulb:20151128142929p:image
f:id:abudbulb:20151128142925p:image
ドロップ報酬、魅力的ですよね。

しかし、新規にリトルノアを始めた方にとっては、このレイドボスとのバトルなかなか難しいのでは?

 ファフニールはあちこち動き回り、さらにこちらのキャラクターを吹き飛ばす行動などが多く、上手に誘導をかけないと自分のキャラクター攻撃を当てられないまま、全滅してしまう、なんてことも。

そこで今回はファフニールの誘導講座をやっていきます。

まず、ファフニールには大きく3つの攻撃方法があります。


1.大きくジャンプして地面をえぐる

f:id:abudbulb:20151128143848p:image

2.飛び上がってサマーソルト

f:id:abudbulb:20151128144041p:image

3.大きく羽ばたいてからブレス攻撃
f:id:abudbulb:20151128144235p:image
f:id:abudbulb:20151128144247p:image

1、2は直前に攻撃予告が出るため、新しく始めた方にも避けやすいでしょう。

その中でも1はファフニールの攻撃の中でも比較的ダメージが大きくないため、HPに余裕があるなら避けなくても大丈夫かもしれませんね。

問題は3ですよね。

3ではファフニールが空中に舞い上がり、大きく羽ばたきますが、その時に自分のキャラクターは画面端まで吹き飛ばされ、しばらく動けません。そしてしばらく経ってブレス攻撃がきます。

避けようと思って、誘導をかけてもキャラクターを上手く誘導できずに、ブレスの中をキャラクターが走ってくる……なんてことありませんか?

実はこの羽ばたきでキャラクターが吹き飛ばされないように誘導できるんです。


飛び上がって羽ばたく前に……
f:id:abudbulb:20151128150429p:image

次の攻撃を避けやすいようにファフニールの影あたりに誘導。

何が違うの?と思うでしょう。

実は誘導でキャラクターが走っている最中は吹き飛ばしの効果を受けません。

これを利用して吹き飛ばしの最中にキャラクターを走らせると生存率がぐんと上がるはず……というお話しでした。